2011年06月10日

今朝は2時間半睡眠でした

昨夕は用事があってピアノ練習はなし。

寝たのは21:00前。用事は20:30には終わったので、それからピアノをやってもよかったのですが、とても眠くてダウン。

日本酒を湯のみ半分飲んで布団に入ったらすぐ前後不覚に。

で、目覚めたら23:30。

0:00は過ぎてると思ったら、まだ。

早すぎますが、気分よく爽快に目覚めたので、そのままピアノ練習を。

23:30過ぎから1:30頃まで2時間。

なんだか筋肉痛で練習をしばらく休みましたが、その前は3時間やっていたのに、2時間でメニューが終わってしまいました。

一つは基礎練がかなりできてきて、時間が短縮できていることが。

アルペジオはだいぶきれいに。ほぼ一度できれいにできるので、基礎練はだいたい1時間で終了。

曲の練習も、部分練習や片手ずつをやっても今取り組んでいる曲は1時間もやれば十分な感じです。

ピアノが終わって、2時過ぎから河原のガード下で車中練習。6時過ぎまで4時間。

4時間というのも久しぶり。平日としてはたっぷりあります。

昨日、6時間弱寝たので、今朝の睡眠時間は短くて済んだみたいです。

昨日は金管がかなり調子よくハイトーンが出ましたが、今朝はいまいち。アンブッシャーは申し分ないんですが。

ともかく、生身の体ですから、日によって調子が違うのが当たり前。

でもトータルでは徐々に上達していくと思います。

あ、トロンボーンのマウスピースを注文しました。

ビンセントバックの標準の6・1/2aだったか、最初に楽器についてくるやつ。太管用。

アウトレット商品で4800円で安かったので。明日着く予定。

トロンボーンもアンブッシャーが安定してきたので、ちゃんとしたマウスピースにします。

さて、チェロはいい出物がオークションに出品されませんかねぇ・・・

22000円ならたくさんあるんですけど。

10000円狙いです。こだわるわけじゃないですが、急ぐわけじゃないもので(奥さんに10000円と言っちゃったし・・・)
posted by ピアノマン at 08:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。