2011年05月27日

今朝は5時間睡眠

昨夕は19:30から20:30までピアノ。
 
21時就寝、2時過ぎ起床。約5時間睡眠。

途中、0:00前と1:00ごろ目が覚めましたが、どうも眠気が。 
この一週間、4時間程度の睡眠が続いているので、起きづらいときは無理をしないほうが、ということで。
 
2時過ぎから3時過ぎまでピアノを1時間。
 
3:30頃から6:20まで車中練習。
 
短めですが、練習内容を圧縮して。
 
金管は無理してハイトーンは出さず。
 
フリューゲルは中低音を丁寧にやったら、アンブッシャーがいい感じ。ハイトーンはダブルCまで。
 
トロンボーンも15分ほどしかできませんでしたが、ウォーミングアップを丁寧にやって、ハイトーンはリップシェイクでダブルハイEとGを。
 
こっちもなかなかいい感じ。15分程度でも上達できる練習はできそうです。スタミナはつかないかもですが。
 
疲れにくい奏法を身につける感じですかね。
 
ギターは30分ほどですが、スケールとトレモロと、曲の難所だけを集中的に。
 
木管はフルート、クラ、オーボエをそれぞれ10分。
 
サックスは30分ぐらい。

なんか、やっぱり速指の練習をしたくなりますが、正確に丁寧な運指の練習をした方が、速く吹けるようになる感じが。

正確にリズム正しく、ということがやっぱり基本のようで。

月1回のピアノレッスンのたびに毎回指摘されますが、言われてもなかなか。

言い続けられることで、染み付いていくようです。

ジャグリングは片手2玉の外から内へ投げる練習。これも徐々に。

職場で、数ヶ月前から朝のラジオ体操をやってますが、目一杯体を動かして。

ジャンプも無理なくできてます。

若いころとあまり変わらない感じ。

何歳までこの調子でいられるか。

70歳ぐらいで、こんな体調が保てていたらいいでしょうね。

いま職場に50肩で右手が上がらない人が。

だいたいみんな50歳ごろそうなるらしいですが、ピアノマンはまだ。

肩凝りになったことがないピアノマンですが、それでもなりますかどうか・・・
posted by ピアノマン at 08:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。