娘が終日車を使うので、練習はもう終わり。
ピアノも3時間以上やったので、十分。
もっとやってもいいですが、左腕の筋肉痛(五十肩)がなかなか完治しないので、まだ用心しています。
時間をもてあまして、久しぶりにブログを。
このところ、近況としては金管が好調。
フルートが不調。鳴りにくくなってきました。
特にトランペット(フリューゲル)を吹いた後が、ハスキートーンしかでなくなります。
中音域のEはもともとフルートでは出にくい音ですが、これがとてもやっかい。
この音を多用する曲を練習曲に選んだことで、曲の中でE音が出しにくいことが判明。
ちょっとこだわりすぎかもしれません。吹きすぎもあるかもです。
すこし練習をセーブして、音が出にくくなったら練習を中止したほうがいいかも。
チェロは、オーケストラで弾くとか、弦楽四重奏団でやるとか、本格的にクラシックをやるつもりはないので、管楽器用のカラオケ演奏をバックに、「千の風になって」を綺麗な音程で弾けるように練習を。
スケールだけは毎日丹念に。
あと、「白鳥の湖」を毎日演奏に合わせて1回。
ハイポジションなので難しいですが、毎日やってると、だんだんそれらしくなってくるのではということで。
ゆっくりした曲なので、ポジションと移動の感覚がつかめれば、と思っています。
ギターは三つ指トレモロができるようになってきました。
音の粒がまだ不ぞろいなので、きれいなトレモロになるような練習を。
あと、曲がだんだん完璧に弾けるようになってきました。
どうしても何度かつまづいてしまってましたが、つまずきが少なく、目立たなくなってきました。
サックスは、指が正確に動くようなスケール練習が中心。
加えて、クロマチックが速く吹けるような練習。
ジャズのアドリブの練習がこのところご無沙汰ですが、そのうち、楽器として思うように操れるようになってきたら、サックスとトランペット、できればピアノも。
ギターはコードなど難しそう(時間がかかりそう)なので、アドリブまでは。
でも「アルハンブラの思い出」とか「禁じられた遊び」とか、ギターの定番の曲は綺麗に弾けるようになりたいので、毎日のように練習してます。
チェロと、クラとオーボエは道楽のレベルでかんたんな曲が演奏できればOKということに。
トロンボーンも、綺麗な音で、高音域(トリプルC)もペダルトーンも出せるようになったら、インターバル、トロンボーンらしいリップスラー、シェイクなどのテクニックも少し身につけようかと。
もともと金管人だったので、サックスはどうももう一つ好きになりきれないところが。
それなりに面白いですが、リードがコントロールしにくいのと、やっぱり木管は指使いが難しいです。思うように動かない・・・
では、また時間が出来たときに更新します。
なかなか音源アップということろまで行きませんが、そのうちきっと・・・